2015年08月27日

Endeavor MR3100 OS Update

今回は、以前取引先の会社からの頂き物のPCのUpdateです。

このPCは、オークションにでも出品し処分しようと思っていたのですが
自分で購入したものでないので、壊してもいいかなって言うことで
置いていたPCなんです。

今回、先に購入したPC Acer Aspire R3610 でOS Update 出来たので
これより古いPCでも、出来るか出来ないか試したくなりUpdate です。

今回は、前回までの失敗経験を活かし短時間でUpdateだと意気込んだですけど
やっぱり、最初のエラーはコード80240020です。

エラーコード:80240020.png







追記につづく









続きを読む
posted by ポン太君 at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

Acer Aspire R3610 windows10 update 4

windows10へのUpdate 8回目

 前回の挑戦で判明したNVIDIA関連のドライバーをBIOSで
無効にした後に、windows10 iso から作ったDVDで
Update インストールしてみることにしました。

今度は、前回のように途中で止まることなく、最後まで出来。

無事、インストール出来ました。
win10.jpg









windows 10 Update後、NVIDIA 関連のドライバーをUpdateし

快調に使えています。

以前のwindows7の時よりも、起動時間は少し短縮した感じですね。

でも、もさっとした感じになっていて、イラつく時もありますが

PC自体低スペックですので、仕方が無いですけど・・・・

次回は、取引先の会社から頂いた、Pentium4 チップセットインテルG965

搭載メモリー3GB,OS windows7 Pro SP1  32Bit(エプソン Endeavor MR3100) 

をwindows10 Pro へ update しようと思います。




posted by ポン太君 at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン・OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

Acer Aspire R3610 windows10 update 3

windows10へのUpdate 4回目

 先ずはwindows10 iso のダウンロード

 Media Creation Tool(メディア作成ツール)でwindows10 DVD iso を
ダウンロードし、インストール用のメデアを作ります。

私の場合は、64bit・Home用と32bit Pro 用の2種類のメディアを作りました。
(64bit用はUSBメモリー、32bit用はDVD)

 続いて、前回どのドライバーが邪魔しているのか特定できていないので、
今回はクリーンブートして試みた。結果、失敗。エラーコードは相変わらず、
0xC1900101-0x40017 あ~あ ふらふら(4時間)

 何回かクーリンブートを繰り返しUpdateを繰り返した結果、内蔵LANチップのドライバが邪魔しているようです。(5回・6回・7回すべてUpdate出来ず)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

このPCのチップセットは、NVIDIAだったな~。

誰かが書いていたけど、windows10Update する場合、NVIDIA関連の
ドライバーは無効にしなくてはいけないとかどうとか、書いていたような。
ということで、次回はグラフィックドライバーと内蔵LANのドライバーを無効に
し、Updateを試みます。次こそは・・・・・手(グー)







posted by ポン太君 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

Acer Aspire R3610 windows10 update 2

windows10へのUpdate 2回目

 エラーコードは80240020 の対処方法を参考に、次の手順で2回目のUpdateです。
(所要時間:4時間)

1)”C:\Windows\SoftwareDistribution\Download” 内のファイルを全部削除


2)コマンドプロンプトを管理者権限で開き、”wuauclt.exe /updatenow”と入力してエンター


3)WindowsUpdate上にてWindows10の再ダウンロードが始まる


ダウンロード終了後、Update 動作に進むが、結果は前回と同じくエラー


エラーコードは80240020。このエラーが出るっていうことは、ダウンロード中に回線エラー等があり、


不完全な状態でダウンロード終了となっているって言うことか。もうやだ〜(悲しい顔)


このままでは、らちが明かないので、強制的にUpdateすることにしました。


先ずはMedia Creation Tool(メディア作成ツール)を実行し、ここよりアップグレードする方法で


Updateしてみましたが、やっぱりエラーです。(3回目 失敗。所要時間:4時間)もうやだ〜(悲しい顔)


今回のエラーコードは0xC1900101-0x40017 SECCON_BOOT フェーズで失敗ってさ。


このエラーは、インストール時のドライバのアップデートに失敗した事を示す一般的なエラーのようです。

なので、次回ではどのドライバーが邪魔しているのか調べて行くことから始めなくちゃいけなくなったので

ちょっとショックです。がく〜(落胆した顔)

今度は、Media Creation Tool(メディア作成ツール)を実行し、DVD iso を作りそれを使ってUpdateして見ます。


posted by ポン太君 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

Acer Aspire R3610 windows10 update

windows10へのUpdate

windows10がリリースされ、無料アップデートっていうことだったので

使っていない低速なPCをアップデート手(グー)

今回、アップデートしたPCは

Acer Aspirre R3610 というPCで

CPUがAtomで、チップセットがNVIDIA

メモリーが2GB増設の4GB

OSがwindows7 SP1 Home

今頃で言う、タブレットより陳皮なパソコンです。

このPCの有効利用で、OSの勉強用としてwindows10 無料Updateすることにしたのですが・・・

先ずは無料アップデートの手順通りにアップデートの申し込みをして、しばらく経過ごアップデートできるという知らせが来たので、早速アップデートです。

ここからが、とつぼの始まりです。

1回目   失敗。  所要時間 7時間  エラーコード80240020 ってさ。

エラーコード:80240020.png






エラーコード80240020って、Windows10のファイル自体は「$Windows.~BT」という隠しフォルダにダウンロードされているが、何かしらの原因でアップデートができない状態にあることを言うので


次回に続く





posted by ポン太君 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。