2013年01月06日

今年初の投稿

謹賀新年

昨年末くらいから急に車の調子がおかしくなり
修理見積をしたところ、エンジンのタイミングチェーンが
不調とのことで、修理費が30万円もかかると言われた。

そんな馬鹿なこと有るかって感じです。

昔の車だったら、タイミングベルトの交換で、費用は約10万円程度で
済んでいたものが何故、3倍の30万円もかかるんだって感じです。

今の車は10年前に買ってから一度も故障などしなかったので、後
5、6年程乗れると思っていた矢先にこんなに費用が掛る修理が必要になるとは・・・・

修理して乗るにしても、後3年後には自動車税も割り増しになるし、タイヤ交換の時期も近づいているし、
そろそろ、買い替えかなって考えています。

そこで、だましだまし乗って行ける所まで修理せずに乗り、買い替えしようと思っています。




買い替え候補は、最近流行のダウンサイジングでコンパクトカーです。

ハイブリッドカーは年間走行距離が短いので元が取れないので候補外です。

 今候補に挙がっているのは、ホンダでしたら、9月頃にモデルチェンジする前のFIT RS or 1.5XH
 トヨタビッツRS or 1.5U 日産ノート X-DIS-S と言ったとこです。

ナビや何やら付けて値引きなしで乗り出し210万円前後、値引き後160〜180万円程度の車です。

 予算的には、250万〜300万円くらいまででしたら出せるのですが、これから先どうなる事か判らないですから
出費はなるべく抑えなくてはならないので今回の予算は160万〜180万円で行こうと考えています。

去年年末から1回目の見積集めを始めたんですが、各社最初の値引きは口裏を合わせたように一律5万円値引きでした。

 これから何回かの交渉でどれだけ値引きを取れることやら、はじめの間は車種間での競合で値引き額をUPさせて、有る程度、車種が決まった時点で販売系列が違う会社との競合に切り替えてせめて行こうと思っています。そして、年度末3月中に納車出来るようにすれば、値引きに関しては期待出来るのかなって感じです。

第一候補はこれなんですけどね。↓

 K0000411668.jpg
posted by ポン太君 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

