2013年05月08日

燃費が悪い

低燃費車っていう謳い文句で購入したはず・・・

満タン法で燃費を計測してるんですが

2月・・・・ 15km/L
3月・・・・ 22km/L
4月・・・・ 17km/L

平均 18km/Lで、カタログ値が24km/Lだから カタログ値×75%で今のところ推移してます。

知人が乗っているトヨタのアクアは平均20km/L で カタログ値 35.4km/Lだから

カタログ値×56%程度で推移しているそうです。

また、プリウスに乗っている友達に聞くと平均23km/Lって言ってたからカタログ値 30.4km/Lだから
カタログ値×76%って言う事ですね。

まだ、買ってから3カ月程度で、慣らし運転中なので何とも言い難いのですが、今のところハイブリッド車と余り変わらないって言う所です。

でも、余りにもカタログ値とかけ離れているとは思いませんか?

幾らプロドライバーが運転してるとはいえ。

私が思うに、これも一種の詐欺じゃないかって思うくらいです。

社団法人 自動車工業会発行のパンフレットを読めば読むほど腹が立ってきます。

 http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/pdf/jitsunenpi.pdf

電装品が付いてるとか、運転パターンが違うとか

言い訳だらけで腹が立ってきます。

平均燃費書くんだったら、プロドライバーの運転じゃなく一般ドライバーによる運転で統計を取った値を
カタログ値に載せて欲しいものです。

車を変えて一番良かった点は、月平均600km走行で 給油が約33L ガソリン代が150円/Lとして
月に4,950円で収まっている点ですかね。前車では約9,000円程使っていたので、少しは倹約できているっていう所ですか・・・。



posted by ポン太君 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359809275
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

