2015年09月03日

HP pavilion dv4 win10化


最近、ノートパソコンの立ち上がりもずいぶん時間がかかるようになり
そろそろ買い替え時期が来ているんじゃって思っていたら、
OSのUpdateが・・・・・

このパソコンのスペックは

 CPU:AMD Sempron(tm)SI-40 2.00GHz 32bit
  RAM:3.00GB
  OS:windows vista sp2 32bit

windows10 必要最低限のPCスペックはカバーしているようですけど、無料Updateは、OSがVistaだから出来ない!ふらふら

また最近、起動も遅くなって来ているので、HDDをSSDに換装し、思い切ってOSもwindows10 をクリーンインストール。

windows Update からダウンロードしてきたisoからでは、シリアルキーが無いため
インストールするこすら出来ない。なので、SSDを購入する際、windows10 Homeも一緒に購入し
インストールすることにした。

DSC_0020.jpg




SSDはKINGSTON SV300 120GB KINGSTON製はあまり、書き込みスピードは期待出来ない製品です。今回は値段優先でチョイスです。

換装する前のHDDはHitachi SATA300 500GBでした。そのベンチも参考までに

note用HDD.jpg












換装したSSDベンチも参考に

HPベンチSSD.jpg









読み込み速度は約3倍、書き込み速度は約2倍程度早くなってます。

体感スピードは、月とすっぽん程度違いますけど・・・・わーい(嬉しい顔)

ここ、seesaaブログもこのPCを使って書くことが多いので、以前と違って快調に書けるので、ブログ更新も快調に出来るかなって?思ってます。

windows10へUpdateも残すところ、メーンで使っているPCを残すところになりましたが、このPCは仕事に使っているPCですから無料Update出来る期限ギリギリまでUpdateは控えておこうと考えてます。

実際、ソフト上で確認ができていないので、使用しないで下さいというソフトもありますので・・・・・

posted by ポン太君 at 15:04| 香川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介

日本語の起源・言霊百神
Posted by コトタマ学 at 2015年09月12日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

