2016年03月05日

ping test

ping test1
posted by ポン太君 at 19:25| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ブログの再開

長い間、ブログ更新もしない放置状態が続いていてしまった。

別に書くネタも無いけど、ボケ防止のため再開することにしました。

誰も読まないと思うけど、愚痴のはけ口、ストレス発散の場として

活用する事にしたので・・・・・


posted by ポン太君 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年

謹賀新年

昨年は色々な方に色々な意味で大変ご迷惑をお掛けしました。

まだまだ、色々な意味でご迷惑をお掛けするとは思いますが

宜しくお願いいたします。

手の状態もあまり良くないし、一年で一番忙しくなる時期に

治療なんて受けてられないってね。

て言う訳で、本格的な治療は4月以降に先送りしようかなって思ってます。

本当に大丈夫かな・・・?ちょと不安も過るんですが、仕方がないか・・

そうそう、年末にパソコン関連のクリーニックしてたら、メインのプリンターが

異様な音を立てていて、しばらく動かしていたら、「バッキ、ゴト」なんだ事の音は

そこで、メカニックメンテですw。

異音の原因は、紙送りのローラ軸を動かすためのプラ製ギヤーの刃こぼれ。

経年劣化で刃こぼれしたんですか、それとも使い方が粗いせいで?

急きょメーカに問い合わせ、修理見積もり。修理期間の問い合わせなんかで

大変でした。修理代って新品購入より高いんですよね。何故?そして期間

特に年末年始だから期間がかかるのかって言うくらい掛かります。

それじゃ、年明けからの仕事に使えないじゃ・・・困った。

修理して使うか、新しく買うか。春には消費税も上がるし、思い切って新品でも

良いかっていう方向に傾きかけています。

新品買うなら、インクジェットでも良いかなってね。安いし、軽いし。

年頭からこんな事では、今年は波乱万丈な1年になる様な予感がしています。

みなさん、なるべくこのブログも更新しますので今年も宜しくお願いします。







posted by ポン太君 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

何故、日本人はiPhoneを好むのか?

久しぶりの更新です。

最近、docomoからiPhoneを取り扱うというニュースで世間は賑わっていますけど、iPhoneって本当に何が好いのか全くわかりません。

機能的にはAndroidもiPhoneもあまり変わらないって私は思ってます。

ただ、日本で売られているAndroid機はメーカからの要らぬアプリがてんこ盛りで、限られたメモリ空間を圧迫してることは、今だに有りますけど、基本的な性能っていう観点からでしたら、両機種とも遜色ないと思います・・・・・。

日本でのiphoneの売上は、携帯キャリア3社で売りまくり、appleはホクホクでしょうね。振り回されるのは、携帯キャリア3社と購入者っていう構図のようです。

でも、何故iPhoneなんでしょう?日本人(私も含め)は、一般的に云って人と同じものを好む傾向が強いっていうことなんでしょうかね。

一般的に自由度が高いとされているAndroidより、皆が使ってるからPhoneを選んでしまうんでしょうね決っと。

これもまた、日本人の良い所でもあり悪い所とも思えますが・・・・

今使ってるスマホ(ガラケ状態ですが)の調子が変になって来てますので、そろそろ買い変えるつもりですが、またAndroid機を選ぼうと思ってます。って言うか、実は白ロムスマホを購入済です。

そのスマホをdocomo持ち込み新規(データ通信のみ)で使うか、安いSIMを入れて使うか迷っているところです。

電話とキャリアメールは、調子が悪いスマホでなんとかし、ネットは新しい?スマホで対応しようと考えてます

結局は、Android機の2台持ちで、何故iphoneが良いのか判明するまで使って行こうと思ってます。

posted by ポン太君 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

思い出

電車って魅力が詰まった乗り物です。

我が県に走っている電車って言えばJRと高松琴平電気鉄道 通称、コトデンです。

コトデンって言えばレトロ電車で有る程度マニアの人にとっては有名らしいですけど・・・・・

古い電車が現役復帰するっていう事は、喜ばしい事です。

少年時代のコトデンでは、電車の天井に扇風機が付いていて、椅子が木製

電車の内装が殆どが木製っていう電車が現役で走っていました。

古い電車ってこんなにゆっくり走ってもいいんだって思ったくらいです。

都会で見る電車との違いのギャップが忘れられません。

ゆっくりと時間が過ぎて行くのを感じられる電車って良いと思いませんか・・・・


posted by ポン太君 at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

燃費が悪い

低燃費車っていう謳い文句で購入したはず・・・

満タン法で燃費を計測してるんですが

2月・・・・ 15km/L
3月・・・・ 22km/L
4月・・・・ 17km/L

平均 18km/Lで、カタログ値が24km/Lだから カタログ値×75%で今のところ推移してます。

知人が乗っているトヨタのアクアは平均20km/L で カタログ値 35.4km/Lだから

カタログ値×56%程度で推移しているそうです。

また、プリウスに乗っている友達に聞くと平均23km/Lって言ってたからカタログ値 30.4km/Lだから
カタログ値×76%って言う事ですね。

まだ、買ってから3カ月程度で、慣らし運転中なので何とも言い難いのですが、今のところハイブリッド車と余り変わらないって言う所です。

でも、余りにもカタログ値とかけ離れているとは思いませんか?

幾らプロドライバーが運転してるとはいえ。

私が思うに、これも一種の詐欺じゃないかって思うくらいです。

社団法人 自動車工業会発行のパンフレットを読めば読むほど腹が立ってきます。

 http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/pdf/jitsunenpi.pdf

電装品が付いてるとか、運転パターンが違うとか

言い訳だらけで腹が立ってきます。

平均燃費書くんだったら、プロドライバーの運転じゃなく一般ドライバーによる運転で統計を取った値を
カタログ値に載せて欲しいものです。

車を変えて一番良かった点は、月平均600km走行で 給油が約33L ガソリン代が150円/Lとして
月に4,950円で収まっている点ですかね。前車では約9,000円程使っていたので、少しは倹約できているっていう所ですか・・・。



posted by ポン太君 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

SPモード解約

去年の3月から使い始めたスマホ。

3Gでネットに繋いだ回数って、何回有ったかな〜

数えられるくらいの回数しか無かった。

そこで、2年目からはネット接続は3Gは使わない方向で行こうと言う訳。

設定で3Gに繋がらないように設定してたんですが、一昨日ちょっとした

ミスで繋がってしまって、一挙にパケホーダイダブルのパケット上限まで

行ってしまい。もう大変です。一瞬にして6,000円位 パッです。

半日分の稼ぎが・・・・・がく〜(落胆した顔)

絶対に3Gでは繋がらないようにSPモード契約を解約しました。

スマホの利便性を放棄した訳だから、持ってるいる必要がないかと思うんですが、
本体は、電話として、ポータブル端末としてまだまだ使えるので、良いかって思ってます。

ネットに繋ぐ時は、モバイルルーターとWi/Fi 接続かNexus7ですれば事足りる事だし。

見かけ上はスマホを使ってように見えるだろうから、まあ良いかっていう訳です。(中年の見栄)

SPモード解約時腹が立った事は、
ドコモの説明じゃ、ネットからでも解約できるような事を書いてますが、実際にはネットからでは解約出来ないんです。
ドコモショップでするか、インフォメーションセンターに電話して解約するしか出来なんです。
だったら、始めからそう書いとけやっ・・・・、不必要な作業をせずに済むのにちっ(怒った顔)





ラベル:SPモード解約
posted by ポン太君 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

当たった!

港で人気のGoogleのNexus7 WiFi+3G が ただで入手出来ました。

或るサイトの懸賞を応募していたところ見事に大当たり。

ラッキー!わーい(嬉しい顔)

3GのSIMは、b-mobil プリペイドsim で対応です。

Nexusは3Gだから大したことはできませんので、練習用では

月額定額のSIMはもったいないと考えての事です。

P1010450.JPG
 箱は上等な箱に入ってましたが、中身は本体と薄ぺらい説明書と保証書とアダプター、USBケーブルだけ。本当に簡素です。





P1010449.JPG
 家庭内無線LANに接続して、初期設定を終えた状態。






P1010452.JPG




 スリープ状態。高級なデジタル時計ってとこかな。


Nexus 単体での充電は本体下部に付いているUSBポートからの充電で
ポート端子も何かすぐに壊れそうな物なのでドングを購入です。

このドングはGoogle Play より購入で 送料込3,450円です。

注文してから丁度3日で配達完了ですから早かったですよ。

製品の発送地はなんと香港です。香港から自宅まで3日足らずで来るのだから
世界も狭くなったもんだと思ったくらいです。

P1010448.JPG


 これが本体。




P1010451.JPG 


 これが箱





これから、何に使おうか考えてみます。とりあえずは時計として使うかな・・・・

posted by ポン太君 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

もう少し安けりゃ・・・




この製品、もう少し安けりゃ買って良いかな・・・

次期車購入までには、標準装備になってるかも知れないけどね。

でも、警報装置にこの値段じゃ、きっと売れないと思うよ・・・

posted by ポン太君 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

日産ノートの購入

今回、購入した車の代金の内訳です。

車体本体 日産ノート(E12) X - DIS - S  1200cc S/C付
車体本体価格:1,499,400 円
メーカOP
オートエアコン:42,000 円
合計 1,541,400 円

ディラーOP
ベーシックセット(バイザー、マット、デッキボード)65,400 円
日産オリジナルナビゲーション MC312D-W+2スピーカー 199,296 円
ETCユニット 日産オリジナルナビ連動モデル 25,200 円
セットアップ料金 2,600 円
バックビューモニター 35,000 円
メンテプロ30 39,200 円
ボディーコーティング(5years coat)  51,975 円
延長保証(GP保証) 8,500 円
合計 427,171 円

登録諸経費合計 137,100 円

合計 2,105,671 円

車体本体より値引き:△ 146,600 円
ディラーOPより値引き:△  209,071円
値引き合計:△ 355,671 円
下取り価格:△ 100,000 円
 (下取車はWISH 1.8X 平成15年式 走行距離70,000 km、
買取業者見積平均額は180,000 円でした。)

でも、WISHはエンジン関連の故障(タイミングチェーンの伸び)、
ハンドリング装置の摩耗(ステアリングブッシュASB交換が必要)など
の不都合ヶ所があり、すべて修理となると、約40万円程必要との見積有り
でしたから、今回はディラー下取りとしました。
当然:ディーラには内緒ですけど。

総支払金額:1,650,000 円

たなみに、ナビ無しの見積をとったところ、
日産への支払い:1,610,000 円
社外ナビ・ETC(セットアップ・バックモニター・取付工賃含) 165,000 円
総支払額:1,7750,000 円 となったので、ナビ込で購入することにしました。

それにしても、新型ノートは割高なような気がします。たかが1200CCの車で
定価が約150万円とは・・・・・

posted by ポン太君 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

値引き交渉1

購入候補のノート・フィット・ビッツの車選びを開始した。

総額210万円になるように色々とオープションを選び見積して貰った。

商談1回目

先ずは手始めに、何時もお世話になっているトヨタネッツ店でビッツの見積。
結果は本体・オープションからの値引き5万円だけ。
おまけに、下取り査定価格は補修履歴有りって言う事で6万円でした。

自損事故で修理した時、ネッツ店での査定に係る覚え書きを頂いているにも関わらず、6万円とは・・・

次はホンダカーズへ フィットも値引き額は5万円。先ずは顔見せなので世間話程度で退散。

商談2回目

今回はホンダさんからのスタートです。
見積内容の変更と試乗、下取り査定をしてもらう。
本体・オープション値引き合計で10万円(渋いね〜)、下取り価格が20万円 計30万円引きの乗り出し約180万円になる。

次に、日産プリンス店へ
日産は1回目の商談だったので、対抗はホンダフィットで有る事を伝え、査定も含め見積って貰う。
本体・オープション価格からの値引きはやっぱりお決まりの5万円。査定価格は10万円
乗り出し価格は195万円。

商談3回目
2回目のホンダさんの金額をトヨタさんへぶつけてみた。
ホンダがそこまで値引くなら、こちらもその金額に合わせると言いましたが、ホンダさんと同額では買えませんと一言。ホンダさんより下がらなくちゃ意味ないよね。
こちらサイトから言うと、ホンダさんの値引きでも渋い位です。
ネットや雑誌に出ている目標値引き額よりずっと低いんですから・・・・
一応、口答ではなく見積書にして頂いて、本体・オープション価格からの値引き15万円、査定額は20万円
175万円となる。

この見積を持って、次はホンダへ ホンダさんの返答は170万円。これが限界ですって
見積書では本体・オープションからの値引き20万、査定20万で、乗り出し170万になりました。

またまた、このホンダさんの見積書を持って日産店へ
ホンダさんのの見積を見て日産の副店長さんもビックり、ホンダさんと同額にしますって。
暫く渋っていたら、幾らなら買ってくれますかと問われたので、160万円と返答。
店長さんに掛けあってくるからと言う事で暫く待た。160万円はとても無理だから、中を取って165万でどうですか。って言う事で、2万程度のオープションと納車費用をサービスするっていう条件で契約となりました。

最終的な金額は
本体・オープション・諸経費 合計210万円からの値引き合計 35万円、下取り査定10万円 合計45万引きの乗り出し165万円でした。

支払いに関しては、金利もばかにならないので現金一括です。


10年に1度の大きな買い物ですから、久しぶりに気合いが入りました。







posted by ポン太君 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

車の査定

車の査定ってディーラーによってバラバラ

数社の買い取り専門店で見積ったら

だいたい良く似た金額が出てきたのに

ディーラのは、本当にバラバラ。

ちなみに、査定対象車はトヨタ ウィッシュX 2003年式 走行距離 70,000km

車検残 1年6ヶ月。

この車の査定額は

ネッツトヨタの場合 60,000円

日産プリンスは100,000円

ホンダ自販は200,000円

買取業者は 180,000円 です。

ネッツ、日産でもし車を買うとなれば、当然、買取業者

ホンダの場合は下取りって事になりますけどね。

続きを読む
posted by ポン太君 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

