2016年03月15日

ロリホップサーバー

今、使っているレンタルサーバーは初心者でも簡単に使えて高性能なロリホップです。

今まで使っていて良いところは、とにかく安いが一番です。安いサーバーは数多く存在しますが、商用利用不可って言うところが殆どですが、ここはOKです。

国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、 月額100円(税抜)〜で容量最大400GB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全! もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、 充実したサポートで初心者の方でも安心です。 無料のお試し期間が10日間ありますので、 まずはお気軽にご利用してみてくださいね! ▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

2番目に良いところは、サポートの対応が早いって言うところです。

24時間有人対応でエコノミ・ライトはメール・チャット対応、スタンダード・エンタープライズはメール・チャット及び電話で対応してくれます。

ちょっと残念なところは、チャット対応が24時間でないと言うところは不満かな。  

でも、初心者にはとっつきやすいレンタルサーバーですので、是非使って見てください。  
posted by ポン太君 at 00:00| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

IPTV

IPTVってブロードバンド回線を利用して専用IP網に映像や音声を視聴・聴取するもので、大まかにオンデマンド及びストリーミングがあります。

私が知っているのには、NTTぷららの「ひかりTV」・KDDIの「auひかりTVサービス」と「アクトビラ」位しか知りません。

海外では、もう主流となりつつあります。

先日、インターネットでの動画配信は著作権に抵触するとかしないとかの記事が載っていたけど、これから先どうなる事やら・・・・

そこで、我が家もIPTVとやらを体験しようと思い、先日 NTTぷららの「ひかりTV」2カ月無料っていうサービスに申し込んだんです。

が、今月の3日に申し込みをしたのですが、セットボックス(チューナー)が届くのが15日だって。遅い!

丸2週間も掛るんですって、申し込みが有ってからチューナを製造しているのでしょうかね。

それより、NTTぷららはISP(インターネットプロバイダ)としては、安くてサービスも良いのですけど、ことや「ひかりTV」となれば話は違います。

申し込み完了のメールが来ただけで、それからは無の礫です。

サービスに電話を掛けてもいっこうに繋がらないし、仕方がないから、NTTぷらら本社営業部にクレームの電話をする次第です。

大手企業ほど怠慢ですよね。

普通だったら、このブログで勧誘広告をここに掲載するんですが、「ひかりTV」に関しては、お勧め出来なので掲載していません。

値段もそこそこ高く、チャンネルもオリジナルっていうものが無く、CS放送のスカパと同じものが多く、メリットが少ないです。

そしたら何故、「ひかりTV」にしたのかと尋ねられるけど、IPTVの体験だから費用を掛けたくないもので・・・って言うしかないかな。

そうそう、ひかりTVって解約するのも大変ってネットに書いてたな〜 電話が繋がらないのが理由なのか、他にも理由が有るのか判らないけど、本当に大変かなって今から思ってしまします。
ラベル:IPTV
posted by ポン太君 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

skype

スカイプ使ってますか?

スカイプって何?って思ってる方も、もしかしたらいらっしゃるのかな?

実は、最近まで知らなかったんです。ふらふら

タダで電話が掛けるネットサービスだとは・・・・

海外に在住の友達に連絡を取る場合などは、何時もメッセンジャーを使って連絡したり、feceBook を使用して連絡を取り合ってました。

この方法も、結構使えるんですが、非力なPCだとやたら時間が掛りイライラが募るばかりで・・・・

また、最近のTVではskypeも使えるTVも販売されている位、普及しているネットサービスですよね。

TV電話機能で遠方の方へ無料でTV電話って言う事も出来るんです。

国内に限らず海外へにもね。

こんなに便利になったサービスを使わないって言う事は有りません。

どんどん、色々なサービスを試しながら、中高年者もスキルアップして行こうじゃありませんか。

終わり。






posted by ポン太君 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ついに渇たか

ついにIPv4も渇れたか〜

40億以上のアドレスも使いきるって人間って恐ろしい。

殆ど北半球の国だけで使いきるんだから・・・・・

地球的に考えると、少なすぎるって言うことです。

まだまだIPv6に移行するインフラも整っていないのが現状ですから

当分の間は、併用って事になるでしょうね。

posted by ポン太君 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

トロイの木馬2

トロイの木馬に感染した場合どうすればよいでしょう。

普通は、アンチウイルスソフトを使いますよね。

まさか、ウイルスソフトを知らないって言う人はいないでしょうね?

もし、ウイルスソフトを入れていない人や、知らなかった人はどの様にしたら削除できるかというと。

今まで使ってきた、ハードディスクを新しいハードディスくに乗せかえるって言うのが一番簡単な方法です。これもまた、ちょっと大変で先ずはPCのBIOS用の電池を一旦外します。何故外す必要が有るかと言うと、BIOSメモリーの一部分が感染している場合がある為です。BIOS用メモリはROM(読み込み専用)とRAM(読み書きOK)という部分を持った特殊なメモリーが使われていて、RAM部分に色々な設定を保存できるような仕組みになっています。この部分が感染しているかも知れませんので、一旦消去する必要が有るわけです。

また、ハードディスクも感染しているものをフォーマットして使えるじゃんって思っている方もおられると思いますが、それは間違いです。ハードディスクの先頭部分に特殊なエリアがあり、通常の場合その部分はフォーマットされません。特にトロイ系はその部分に常駐するタイプのものが多く存在しますので、新しいハードディスクを載せ変えた方が手っ取り早いっていう訳です。

でも、BIOS用の電池を外したり差したりしたり、HDの交換も自分で出来なきゃこの方法も駄目ですよ。出来ない人は、新しいPCを買って下さい。又は、ウイルス対策ソフトを買って下さい。

また、完全に対策ソフトを使いこなすためには、ある程度スキルアップする必要も有ります。

簡単には出来ないって言うことを忘れないで下さいね。日ごろから気にかけてやっていれば慌てなくて済みますから〜

posted by ポン太君 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

トロイの木馬

皆さんは、『トロイの木馬』と聞けば何を想像しますか。?

通常、PCやサーバー関係だったらウイルスを連想しますよね。

トロイの木馬の名前の由来はギリシャ神話に登場するトロイの木馬をなぞられてつけられたものです。トロイの木馬は、PC(Windows系)に感染する殆どのトロイはレジストリーの改変や削除、追加などを行います。また、悪手のものも有り、パスワードの奪取や他のウイルスをDLしてくる等の行為を行うものまであります。

トロイの種類はバックドア型・パスワード窃盗型・クリッカー型・ダウンローダ型・ドロッパー型・プロキシ型が有り、感染経路としては殆どが動画の再生コーデックソフトのインストーラやメディアプレーヤーなどの名前を偽装してDLやインストールされる。

感染してしまったらどうするかは、また次回にします。ではこの辺で・・・・・


続きを読む
posted by ポン太君 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

怖いよ〜

某会社のPC管理者に言いたい。

この会社は以前からセキュリティー対策を軽く見ている会社なんです。

ボスいわく、毎年更新料に金払えるか。何台あると思ってんだうちの会社のPCだってさ。

最近になって一度は入れたのですが、更新時期が近づいた途端「この不景気なご時勢の時

経費が掛かる事は一切しないってさ。(バカじゃないか この人って思うくらい)

私が使っているPCで無いからもうこれ以上はアドバイスは辞めです。

下手に言うと、悪者になって挙句の果てに感染でもしたら何を言われるか判らないのでね。

感染したら思い知るんだろうな・・・・・ (泣きついて来ても知りません。)

個人で使っているんならともかく。仕事に使ってるんですよって言いたくなる。

ちょっと古い動画ですが、これでも見て考え方を直して欲しいものです。


ラベル:ウイルス
posted by ポン太君 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

グローバルIPアドレス(再掲)

グローバルIPアドレスとは、インターネットで相手と通信するために持つ、ほかのアドレスと重複しない一意のIPアドレスのことです。



TCP/IPでは、通信相手を特定してIPパケットを送信したり、ルーティングするために必要となります。



 グローバルIPアドレスが登場した背景には、Pv4のIPアドレスは32ビットで、おおよそ43億個のIPアドレスを割り当てることができるのですが、1980年代以降にインターネットが爆発的に成長した結果、IPアドレスを必要とする端末が急増し、43億個だけではいずれ枯渇するのではないかという議論が持ち上りました。



 そこで、すべての端末がインターネットからアクセスできる必要はないという概念により、LAN内のコンピュータには一定の範囲のIPアドレスをプライベートIPアドレスとして割り当てる方針が立てられそして、そのLANとWANを接続する機器にのみグローバルIPアドレスを割り当てる形が確立しました。



 グローバルIPアドレスは、IANAInternet Assigned Numbers Authority)が管理しており、APNICAsia Pacific Network Information Center)やJPNIC日本ネットワークインフォメーションセンター)など各国のNICが企業や団体などへの割り当て作業を行っています。
posted by ポン太君 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

不正アクセス

なぜ不正アクセスされてしまうのか?

 その原因は、手口によっても違うのですが、ソフトウェアのバグや、ユーザー側の設定ミス、ウイルスの感染等が主な理由です。

 ソフトのバグは、ユーザーにはどうしようも有りません。修正版が公開されるまでそのソフトを使わないようにするか、危険を承知で使うしかありません。

 ユーザー側の設定ミスは、正しく設定しているつもりでも、不正侵入を許す設定になっていたということもあります。CATV(ケーブル)インタネットの利用者間で、他人のPCの中身が覗けるということを耳にします。これは、家庭内LANを組んでいるつもりが、外からもアクセスできるように設定されていたためです。
 外からアクセスが可能となれば、例えば、「マイドキュメント」にウイルス付ソフトをコピーしておくとします。ある日「マイドキュメント」を開くと見知らぬファイルがあることに気づきます。さて、あなたならどうしますか?恐らく大抵の方は、「このファイルなんだったっけ?」とそのファイルを開いてしまうでしょう。しかし、このようにユーザー側が意図的に開かなくとも、システムファイルを直接改ざんしてしまえば、ユーザーが気付かないうちに侵入経路を作ることも可能なんです。
 今日の新聞を読んでいたら、政府機関のHPが改ざんされていたという記事がありました。これも何らかの理由で、外部アクセスが可能な状態になっていたのかも知れませんね。

 不正アクセスから少しでも防衛する方法としては、特定のフォルダ以外にアクセスさせないように設定したり、Windows のセキュリティーホールをWindows Updateを使って、常に最新のシステムを使用するようにして防衛するほかありません。
posted by ポン太君 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

スパムメール

 頼んでもいないのに勝手に送られてくるダイレクトメールが、スパムメールです。掲示板やwebページからアドレスを収集したり、不正に売買されているアドレスリストをつかったりして、一方的に送られてきます。このメールが届くたびに削除するのも面倒なことですが、一番迷惑なのは、そのメールを配信させられたSMTPサーバーなんです。大量のトラフィックで回線が混雑し、本来送るべきメールがなかなか送信できないという事態にもなりかねません。
 自宅にメールサーバーを立ち上げる際には、スパムメールの踏み台に使われないように十分に気をつけてください。下手をするとスパムメールの発信者と判断され、プロバイダーにサービスを停止されることもあります。
posted by ポン太君 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ファイルの覗き見

 もしPCの中のフィルを誰かに覗かれてしまった場合、他人に知られては困る情報が漏れてしまう可能性もあります。見られて困るものはないと言い切る人もいますが、PCの中にはパスワードなどの重要なファイルも存在すます。もしパスワードが盗まれてしまえば、自分に成りすました誰かが、そのIDとパスワードを使って悪さを働くかも知れません。
 しかも、ファイルを見られるだけならまだしも、ファイルを消されてしまってはどうしようもありません。誰からも恨みを買っていないとしても、イタズラで消されてしまうこともあります。特に、低年齢のハッカーはよくファイルを消去する傾向が見られます。
posted by ポン太君 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

DoSアタック

DoSアタックは大量のパケットを攻撃目標に送って過負荷状態にし、サービスを実質的に停止させる攻撃です。最近では、空港のチェックインシステムの混乱もこれらによるものと言われています。最近では、分散型DoSアタックという、複数のマシンから一斉に攻撃する手法がよく使われています。
posted by ポン太君 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

